調 律
「調律」という言葉をドミノが使い始めたきっかけは、 トマティス・メソッドと
関係があります。
故・トマティス博士の著書の中に「オペラ歌手の耳を『再調律した』」という
記述があったことが最大の理由。 加えて、トマティス・メソッドの発声法CAV
(カーヴ)の講習で、発声のためにからだを整える課程が、まるで楽器を調律する
ようだったという体験をしたことが、もう1つの理由です。
CAVの発声は姿勢を良くし、胴体の中が滞りのない状態にして
動かさず、骨伝導の音(骨導音)でしっかり弦を張ってイメージの
弓で演奏します。
つまり、からだを弦楽器にするので、声は「喉を使って出す」と
いう吹奏楽器のような日本人の身体観からは想像しにくい発声法
です。
しかし「私が声を出す」という発想を変えると、楽器としてからだが機能する
ように調律することが可能になります。
この楽器づくりの発想でからだを整え、メンテナンスしながら「からだ」の問題
だけでなく、「発声」や「ことば(外国語を含む)」などの個々の目的に合わせて
チューニングするのがアトリエ・ドミノの「調律」レッスンです。